2014年3月18日火曜日

LINE電話で発信者番号通知の偽装ができる件

LINE電話とは

 LINE電話という新サービスが3/17から開始されました。LINEアプリから固定電話や携帯電話へ安価に電話がかけられるサービスです。端末からLINEのサーバまでは、回線交換ではなく、データ回線で音声をやり取りしてます。しかも、発信者番号通知に対応してるので、LINEアプリから他人に電話すると、相手に自分の携帯電話の番号(090/080-****-****)が通知されます。
 発信者番号通知のあたりが怪しいと感じたので、ちょっと遊んでみました。

▲LINE電話

発信者番号偽装の方法

 実験のために端末を3台用意しました。それぞれ、端末A、端末B、端末Cとします。端末AにLINEアプリをインストールします。
 端末AにLINEをインストールする際に、電話番号を入力するよう促されます。ここで、端末Bの電話番号を入力します。すると、認証コードが記載されたSMSが端末Bに届きます。この認証コードを端末Aで入力します。はい、これだけで、端末Aは、発信者番号を端末Bとして、電話をかけることができます。


本当にできたのか確認

 端末Aから端末CにLINE電話で電話をかけました。端末Cには、端末Aではなく、端末Bの電話番号が表示されました。大成功です。


おわりに

 他人の電話番号でLINEに新規登録して、他人の端末に届くSMSを覗いて、他人になりすまして電話なんかしちゃだめです。ぜったい。

0 件のコメント:

コメントを投稿